頭の中を空っぽにするブログ

株式会社ジェネストリームを経営しています。スタートアップ、ベンチャー経営から分かった事や感じた事を書いていきます。

【海外旅行者必見】Bitcoin(ビットコイン) × XAPO(ザポ)の組み合わせで、為替手数料ゼロでドルを現金化する方法

f:id:lrascggl:20170530232537j:plain

 

先日2017年5月20−28日までハワイに旅行へ行って来ました。

海外旅行でまずやることは、円をドルに両替することですよね。

 

しかし為替手数料が高いと感じることはありませんか?

例えば空港で両替すると、2−3%の手数料を取られます。

仮に10万円の両替をすると、2,000-3,000円ほど。2回分くらいのランチ代になってしまいます。

 

そこで今回は、実際にチャレンジした、為替手数料をゼロで済ませる方法をご紹介します。

 

0. 準備するもの

まず日本で準備しておくものが2つあります。

 

  1. ビットコイン取引所のアカウント開設
  2. xapoのデビットカード作成

 

0−1. ビットコイン取引所のアカウント開設

国内で有名な取引所といえば、TVCMも開始したbitFlyer(ビットフライヤー)か、coincheck(コインチェック)です。

今回は詳しく書きませんので、詳しく知りたい方や開設されたい方は下記記事をご参照ください。

※アカウント開設はどちらも無料です。

 

▼bitFlyerのアカウント開設方法はこちら。

bitflyer(ビットフライヤー)口座(アカウント)開設方法〜わかりやすい手順で解説 | 仮想通貨の将来への可能性〜初心者から稼ぐ投資方法

▼coincheckのアカウント開設方法はこちら。

【ビットコイン取引所紹介】Coincheck(コインチェック) | ビットコイン投資を徹底比較!

 

0−2. xapoのデビットカード作成

 もう一つ準備しておかなければならないのが、ビットコインデビットカードxapo(ザポ)です。

 

ビットコインデビットカードとは、通常のデビットカードのように一定の金額をチャージしておくとその金額を上限としてクレジットカードのように利用できるカードのこと。

 

xapoのビットコインデビットカードは、VISAが発行しているので、日本はもちろんのこと世界中ほとんどの国で利用できることが利点です。

 

発行方法は下記ブログが詳しいのでご興味ある方はご覧ください。

※xapoデビットカードを発行するには1-1.5ヶ月ほどかかるので注意してください。

bitc.website

bitc.website

bitc.website

 

では本題の手数料無料で現金化する方法をお伝えします。

 

1. xapoを利用して海外ATMでドルを出金するだけ

その方法とは、xapoにビットコインをチャージして、海外旅行先のATMでドルを引き出すという非常に手軽な方法です。 

 

それでは具体的にそのやり方をATMの操作付きでご説明します。

 

2. ATMの操作方法

今回は、実際に利用したFirst Hawaiian Bank(ファースト・ハワイアン・バンク)のATMでの利用方法をご説明します。

 

 2−1. ファースト・ハワイアン・バンクのATMを見つける

ファースト・ハワイアン・バンクのロゴは虹のようなロゴです。

どこにでもあるのですぐに見つけられます。

f:id:lrascggl:20170601010756j:plain 

 2−2. xapoデビットカードを挿入

ATMを見つけたらまずはxapoデビットカードを挿入します。

f:id:lrascggl:20170601011039j:plain 

 2−3. xapoデビットカード用のPINを入力

しばらく待っていると、デビットカードのPINナンバーを要求されます。

ここで気をつけてほしいのは、xapoのログインPINを入力しないことです。

 

紛らわしいのですが、xapoはアカウントへのログイン用のPINと、デビットカード用のPINの2つのPINが用意されています。

 

ATMで要求されるPINは、xapoデビットカード用のPINです。

f:id:lrascggl:20170601011154j:plain

 

(xapoデビットカード用のPINの確認方法)

xapoデビットカード用のPINの確認ページから、「Debit Card」タブをクリックし、「View pin」をクリックするとPINナンバーが表示されます。 

 

 2−4. 明細の有無を選択

取引した結果の明細の有無を選択します。

明細が必要であれば「Yes」を、不要であれば「No」を選択してください。

f:id:lrascggl:20170601011206j:plain

 

 2−5. どの取引をしたいか選択

今回は出金を行いたいので、「Withdrawal(=引き出し)」を選択します。

f:id:lrascggl:20170601011217j:plain

ちなみに、「Balance Inquiry」は残高確認を、「Transfer」は送金をさします。

 

 2−6. 取引口座を選択

デビットカードを利用するので、「Credit Card」を選択します。

f:id:lrascggl:20170601011228j:plain

ちなみに、「Checking」は当座預金を、「Savings」は預金をさします。

 

 2−7. 出金金額を選択

出金金額を入力します。

ATMの種類によりますが、ファースト・ハワイアン・バンクのATMの場合、自分で金額を入力します。

このとき、出金額を20ドルの倍数で入力するようにしてください。

たとえば、30ドルは20ドルの倍数ではないので出金できません。

 

出金額の入力が完了したら「Enter」を選択してください。

f:id:lrascggl:20170601011240j:plain

 

 2−8. 手数料を確認

ATMの引き出し手数料が表示されます。今回は3.25ドルでした。

拒否のしようがないので、「Yes, I accept the fee」を選択してください。

f:id:lrascggl:20170601011252j:plain

 

※PINを間違えていた場合、ここまで操作してようやく拒否されます。その場合再度一番初めから開始しないといけないのでかなりの手間がかかり、僕は何度もここまでのやりとりを行いました。

 

 2−9. 出金完了

正常に取引が完了すると、ATMの中央下から現金が出金されます。

併せてxapoデビットカードも引き抜いてください。

日本のATMのようにカードが飛び出て来ないので取り忘れに注意。

f:id:lrascggl:20170601011303j:plain

 

 2−10. 明細とxapoのトランザクションを確認

明細を確認して見ると、「DISPENDED」に出金金額200ドル、「ATM OWNER FEE」に手数料3.25ドルが記載されています。

f:id:lrascggl:20170601011315j:plain

 

xapoアプリをのぞいて見ると、取引履歴が表示されます。

f:id:lrascggl:20170601011325p:plain 

3. まとめ

このように、ビットコインデビットカードにチャージし、海外のATMを利用すれば為替手数料なしでドルを手に入れることが可能です。

 

念のため発生した手数料を計算すると5.75ドル(約630円)でした。

  • xapo側のATM引き出し手数料:2.50ドル (参考: xapoの手数料一覧
  • ATM側の手数料:3.25ドル

 

為替手数料を支払うよりも断然お得に現金化できています。

 

ビットコインは、通常であれば多額のお金がかかる海外送金を、スピーディーかつ安価に実行することができることが魅力です。

 

海外に行くことが多い方はこれを機に試してみてはいかがでしょう?